ウォーターサーバーの乗り換えって面倒なんじゃ??

私が契約しているウォーターサーバーは、簡単なセルフメンテだけで大丈夫ってやつなんです。

でも2年以上同じサーバーです。本当にきれいなのかな?と最近思い始めてみた

そこで同じメーカーでサーバーだけ交換してもらおうかな?と思って調べたんです。そしたら別途お金がかかると書いていました。

そんなに高くはないので、それで交換しようかな?と思ったのですが、不満はあまりなかったのですが、ちょっと他のメーカーのものも使ってみたくて乗り換えを検討するようになりました。

天然水

メーカーによって、サーバー交換代金はさまざまだと思います。今一度自分が契約しているメーカーのホームページを見てみてください。よくある質問の所に書いてある事が多いです。

では乗り換えることを決めたらまずしないといけないのが、契約しているメーカーへ連絡すること。どういった流れで解約できるのかを聞いたほうがいいです。

私は最初に電話するのが嫌で、あと何日で水がなくなると計算して次の水の配送を一回お休みしました。そして次の契約するメーカーに先に申し込んじゃったんです。でも失敗でした。

なぜかというと、今のメーカーは「最後に水を購入した日から60日間はサーバー料金が無料」だったんです。でも最初に電話をしなかったので、60日も待ってくれると知らずに・・・今月中に解約しないとと焦ってしまって、翌月の最初にサーバー設置を申し込んでしまいました。

しかも水も早く飲まないとといつも以上に水を大量消費してしまいました。でもそんなことしないで良かったんです本当は・・・・。

最初にどうやって解約できるか電話で聞いておくべきでした。

もう新しいところの日にちも決まってしまい、今のままだと間が1週間ほど空いてしまいそうです。

したがって私の経験上どういった流れがいいのかまとめました。
1.解約しようと思ったらまずメーカーに「解約ってどういうふうにすればいいのですか?」と聞けば解約の流れを教えてくれます。

2.そのまま解約したければ、今後の水をストップしたりします。まだ水のストックが結構残っていて解約猶予期間(私の場合は最終配達から60日)内に水を処理できるかどうか判断し、水の配達を休めるのであれば、配達を休んだりして水のストックを徐々に減らしていく。

3.どこにするか決めたら、そこにとりあえず連絡をして今申し込んだらどのくらいで自宅に届くのかを聞きましょう。やはり今までサーバーがあった生活をすると、無くなると相当不便になると思います。なるべく間を開けないようにスムーズに契約できるのが一番です。

4.そこで1週間くらい時間がかかると言われれば、前のサーバーの解約日時がある程度決まったら、そこから1週間前あたりに申し込む。そうするとあまり間が空かないと思います。

こんな感じで進めていくとスムーズに事が運びます。