TPOをわきまえた彼のファッション

ファッションセンスってその人の個性だから頭から否定するつもりはないんですけど、ひとつ言わせてもらえれば「TPO」をわきまえた人であってほしいと思います。

仕事の時はビジネスシーンにふさわしい服装。休日にはカジュアルな装い。家ではラフでのんびりしたもの。

そういう使い分けができる人は、他の人への配慮ができると思うんです。

ある時、付き合っている彼がいつになくかしこまった服でデートに来たことがあったんです。

いつもはラフなTシャツにジーンズや激安服通販メンズで購入したような服ばかりなので、私のほうはそのつもりでラフな格好で行ってしまい、どうにも釣り合わない。

どうして?と不満でした。しかし、デートの最中に彼のほうから「真剣に付き合いたい、よって今から君のご両親にあいさつに行きたい」なんて言い出したのです。

彼としては最初からそのつもりで、かしこまった装いをしてきたのだ、ということがわかりました。

他の人への配慮がしっかりできる彼なんだな、と尊敬の念が増したのは言うまでもありません。